岩手県各地の観光をサポート わんこきょうだい

【奥州プレタク】えさし歴史公園巡り

奥州市

県南エリア

【奥州プレタク】えさし歴史公園巡り

【観光タクシー】
奥州市・金ケ崎町エリアの魅力を観光乗務員が郷土愛とおもてなしの心でご案内する2時間コース

【料金】
普通車 10,000円
【お問合せ先】
岩手県タクシー協会胆江支部 TEL0197-23-3714
◆奥州プレミアムタクシー◆
 ※ほかにも1~4時間のコースが用意されています。
  詳細はホームぺージをご覧ください。

MODEL COURSE

  1. 水沢江刺駅
  2. 歴史公園えさし藤原の郷
  3. 館山史跡公園(岩谷堂城本丸跡)
  4. 旧岩谷堂共立病院と向山公園
  5. 水沢江刺駅

水沢江刺駅

歴史公園えさし藤原の郷

歴史公園えさし藤原の郷

奥州藤原氏の軌跡を辿り、みちのくの歴史と文化が体験できる、約20ヘクタールの広大な歴史テーマパーク。
厳密な時代考証に基づき、東北古代の城柵から藤原清衡の居館・豊田館をはじめ奥州藤原氏の政庁、秀衡の居館・伽羅御所、黄金文化の象徴である金色堂などを本格再現しました。
大河ドラマをはじめ、数多くのテレビ番組や映画などのロケ地としてもしられています。

また、郷土芸能「江刺鹿踊」の定期公演(4月下旬~11月中旬 毎週日曜日)も行っております。(1日2回公演 11:00、14:00)令和5年定期公演出演団体

スポット詳細情報

館山史跡公園(岩谷堂城本丸跡)

館山史跡公園(岩谷堂城本丸跡)

古代からこの地方を支配した豪族の居城跡。平安末期には藤原経清とその子清衡が砦館とした跡と伝えられています。また、経清・清衡父子の偉業を顕彰する施設として八角堂の建物・二清院(仏像保存)が建立されています。桜やアジサイ、モミジなどともに四季折々の景観を楽しむことができます。


二清院は通常は閉鎖。年2回(5月・8月)開帳。

スポット詳細情報

旧岩谷堂共立病院と向山公園

旧岩谷堂共立病院と向山公園

旧岩谷堂共立病院は明治七年、郡民の浄財により、県下初の西洋医学の殿堂「岩谷堂共立病院」として建築されました。
洋風手法を用いた楼閣様式のこの建物は、菊田一夫作「鐘の鳴る丘」のモチーフとされ、朝夕「鐘の鳴る丘」のメロディーが流れています。
その近くの高台にある向山公園は眺望に勝れ、園内には、国重要文化財である旧後藤家住宅や川端康成文学碑があります。

スポット詳細情報

水沢江刺駅

もっと見る