岩手県各地の観光をサポート わんこきょうだい

盛岡&雫石長山街道特集

盛岡市

県央エリア

盛岡&雫石長山街道特集

INDEX

  1. 深沢紅子 野の花美術館
  2. 光原社
  3. 関口屋菓子舗
  4. 盛岡市中央公園 ビバテラス
  5. 御所湖・盛岡つなぎ温泉
  6. 花工房らら倶楽部
  7. コーヒー焙煎 風光舎
  8. 山ぶどう農園カフェ野の香
  9. ピザレストラン 山ぶどう
  10. 盛岡(もりおか)・雫石(しずくいし)おすすめ宿泊施設情報

ニューヨーク・タイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」の記事※で紹介され、いま注目の盛岡市(もりおかし)。今回は、まだまだある盛岡の見どころと近隣のおすすめスポット雫石町(しずくいしちょう)の長山街道(ながやまかいどう)を合わせてご紹介します。

※参考記事 https://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankou/kankouinfo/1041747/index.html 「盛岡まち歩き2023特集」も、合わせてご覧ください!

深沢紅子 野の花美術館

盛岡の市内を流れる中津川のほとりに建つ小さな美術館。野の花を描き続けた盛岡出身の画家・深沢紅子さんと、夫の省三さんの作品を季節ごとに変えて展示しています。 1階のカフェからは目の前を流れる中津川を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。 (カフェメニューの提供はお休み中。)絵はがきや一筆箋などもありますので、おみやげにどうぞ。

光原社

宮沢賢治の生前唯一となった童話集「注文の多い料理店」を出版した光原社。現在は全国の手仕事の品々を扱うお店になっています。
ステンドグラスが装飾された心地よい雰囲気の喫茶室「可否館(こーひーかん)」、海外の民芸品が並ぶ「カムパネラ」、宮沢賢治の資料館「マヂエル館」など、さまざまな建物が中庭でつながっていて小さな街のような佇まいです。本館向かいには物産館「モーリオ」もあります。

関口屋菓子舗

寒い風土の保存食としてつくられたのが盛岡駄菓子の始まり。
関口屋菓子舗は明治26年創業、現在は4代目が添加物は使わず、すべて自然のもので手づくりの味わいを大切につくり続けています。味噌パン、たんきり、石衣(いしごろも)など素朴な味は人気が高く、なかでも焼酎糖(しょうちゅうとう)はカラフルで見た目も可愛らしいお菓子です。
砂糖を煮詰めて中に焼酎を入れたお菓子でとても繊細で取り扱いが難しいため、盛岡市内でも限られた場所にしか置いていない貴重なお菓子です。

盛岡市中央公園 ビバテラス

盛岡駅の南側、岩手県立美術館などの文化施設が集まる盛岡市中央公園。BeBA TERRACE (盛岡市中央公園 ビバテラス)は、幅広い世代が楽しみ、つながり、学びあう場をめざして整備されたエリアです。
エリア内には、洋菓子店やホームスパンの工房が入る「まなび棟」、うどん屋やカフェが入る「飲食棟」、その他南部鉄器のギャラリーや、盛岡市内近郊の農家さんが育てた、新鮮な野菜や果物などを販売する直売所などが並びます。

御所湖・盛岡つなぎ温泉

盛岡の奥座敷として親しまれている温泉。その昔、源義家がここで愛馬をつないで休ませたことから「つなぎ」という名前が付いたといわれています。雫石川をせきとめて造った御所湖を見下ろすように、旅館やホテルがあり、近くには盛岡手づくり村や小岩井農場、御所湖周辺は家族連れで自然を満喫できるエリアがあります。

花工房らら倶楽部

東北最大級のガーデニング専門店。三千坪にも及ぶ広大な敷地には、種や苗、ガーデニンググッズの販売や、自然溢れるイングリッシュガーデンがあります。なかでも、5月中旬「芝ざくらの丘」は、残雪の岩手山を背景に一面がピンクに染まり見事です。
隣接する「農家レストランらら」では、できるだけ地元産の食材を使用した郷土料理を提供。ご飯には自家産のお米「銀河のしずく」を使用提供しています。

コーヒー焙煎 風光舎

小岩井農場から車で5分。木々に囲まれた静かな林の中にある、自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店です。落ち着いた店内の一角にある焙煎機を使い品質の良い生豆を丁寧にローストしてして、コーヒーのいい香りが漂います。
窓側の席からは四季ごとに美しい景色が広がり、ゆったりと流れる時間のなかでおいしいコーヒーとスイーツを頂くこともできます。

コーヒー焙煎 風光舎(こーひーばいせん ふうこうしゃ)

住所
雫石町長山堀切野8-7
お問い合わせ
019-693-4151
アクセス
小岩井農場まきば園から車で5分 JR小岩井駅から車で10分
営業時間
10:00〜17:00
●定休日:毎週木曜日・金曜日

山ぶどう農園カフェ野の香

小岩井農場から車で5分、山ぶどう農家さんが営む小さなカフェ。自家栽培の山ぶどうを使ったメニューはどれも人気です。「ののかパフェ」は濃厚なチーズケーキに山ぶどう本来の酸味や甘みを生かした自家製山ぶどうのアイスとベリーが盛りだくさん!
店内カウンター席からは山ぶどう園と岩手山の雄大な景色が楽しめ、居心地が良いカフェです。

山ぶどう農園カフェ野の香(やまぶどうのうえんかふぇののか)

住所
雫石町長山堀切野8-52
お問い合わせ
090-2020-5747
アクセス
東北自動車道盛岡ICから車で約20分
営業時間
11:00~ラストオーダー17:00
●定休日:木曜日・金曜日

ピザレストラン 山ぶどう

大自然の中に立つログハウス。店内は木のぬくもりが感じられる空間です。
石窯の高温で一気に焼き上げる本格ピザは、外はサクサク、中はモチモチ!ばっけ(ふきのとう)など山菜を使った季節限定のピザが人気ですが、石窯で焼くカレードリアや手ごねハンバーグなどの定番メニューもおすすめです。ドライブの途中で立ち寄ってみてはいかが。

ピザレストラン 山ぶどう(ぴざれすとらん やまぶどう)

住所
雫石町長山有根5-34
お問い合わせ
019-693-3005
アクセス
東北自動車道盛岡ICから車で約30分
営業時間
4月~11月10:00~17:00 12月~3月は16:00まで
●定休日:火曜日・水曜日

盛岡(もりおか)・雫石(しずくいし)おすすめ宿泊施設情報

盛岡市

もっと見る