ひろ~い岩手の観光情報は、検索が便利!
MENU
イベント 観光スポット 食とおみやげ
温泉 観光コース いわて旅の予約
季節の情報 旅の特集
わんこきょうだい いわての旅動画集
観光パンフレット 観光写真ダウンロード
教育旅行 バリアフリー情報
アクセス マイルート
旅行代理店・企業・団体の皆さま
賛助会員へのお知らせ
協会の概要
賛助会員一覧 お問合せ一覧
資料請求/お問合せ サイトマップ
languagelanguage
ENGLISH簡体中文
한국어繁体中文
ไทย

教育旅行

牛の博物館

関連カテゴリ: 生活・文化学習生活・文化学習

ポイント!

人と自然の環境を知る上で、家畜の存在はとても大きなものです。牛乳や肉、革などの利用から、家畜が人の生活や文化を支えてきた歴史を考えます。体験の約1か月前に人数、日時、学年などをお知らせください。また、出前指導も可能ですので、ご相談ください。

 
アクセス JR前沢駅より車で7分、平泉前沢ICより車で5分
連絡先 奥州市牛の博物館(奥州市前沢区字南陣場103-1)
電話番号 0197-56-7666
FAX 0197-56-6264
ホームページ http://www.isop.ne.jp/atrui/mhaku.html launch
体験メニュー 内容 期間 人数 所要時間 料金
生クリームからバターを作ろう! 生クリームをよくふって、バターを作り、パンやクラッカーと一緒に味見をします。バターができる仕組みや世界の乳利用などもパネルを使って分かりやすく説明します。 通年 30人まで 2時間 300円
学習効果…人間が家畜と暮らす中で生み出してきた食品加工の知恵を学ぶことができます。
先生へのメッセージ…牛乳の中の脂肪分を取り出してバターを作る体験から、食品の中の栄養を視覚的にとらえることができます。また、自分で作ったバターを試食するので、学習が印象に残ります。
明治時代のアイスクリーム復元 明治時代に発行された料理小説「食道楽(くいどうらく)」を参考に当時のアイスクリーム(アイスミルク)を再現して現代のアイスクリームと食べ比べます。 通年 20人まで 2時間 500円
学習効果…文明開化で文化や価値観が多様化していく明治時代を牛乳の利用という身近な観点から体験することができます。
先生へのメッセージ…食品加工の知恵を学べるだけでなく、明治時代を学ぶ際にもおすすめの体験です。
かんたん!革ストラップ作り 牛革に刻印で文字や模様を打ち込んで、世界にひとつだけのオリジナルストラップを作ります。肉や牛乳だけでなく、角や革なども加工して身近に使われていることを解説します。 通年 24人まで 30分 100円
学習効果…革の簡単な加工体験を通して、革製品が日常生活で広く使われていることに気づき、革の用途の広さや制作過程に興味を広げます。
先生へのメッセージ…自由なデザインで本格的なストラップが作れるので、手軽に工作を楽しめます。
古代のチーズ『酥(そ)』作り 古代日本で食べられていた乳製品「酥(そ)」を再現し、牛乳利用の歴史を考えます。牛乳を温めて乳皮を集めていきます。 通年 小学校4年生以上が対象 1回20名 2時間 300円
学習効果…古代日本にシルクロードを通して大陸の乳製品加工技術が伝わってきたことを学習できます。
先生へのメッセージ…古代貴族の意外な生活を知ることができます。土鍋での暖かい体験ですので冬のイベントや学習にご利用ください。
周辺地図

「体感!感動!ワクワクいわて 岩手県教育旅行ガイド」
観光パンフレット 観光写真ダウンロード