岩手県各地の観光をサポート わんこきょうだい

【観光タクシー】どんぐり号(午前コース)

花巻市

県南エリア

【観光タクシー】どんぐり号(午前コース)

【観光タクシー】
ジャンボタクシーに乗って花巻の見どころをめぐろう♪

【運行期間】
令和6年4月1日~令和7年3月31日
コースは4~6月、7~9月、10~12月、1~3月で変わります。
【料金】
3歳以上お1人 3,000円
【申し込み・問い合わせ】
(一社)花巻観光協会 TEL 0198-29-4522
◆詳しくはこちらをご覧ください◆

どんぐり号(午前)とやまねこ号(午後)をあわせた1日コース「どんぐりとやまねこ号」もございます。

MODEL COURSE

  1. 花巻駅
  2. 花巻温泉
  3. 清水寺
  4. 高村光太郎記念館
  5. 南部杜氏伝承館
  6. 宮沢賢治記念館
  7. 新花巻駅

花巻駅

花巻温泉

花巻温泉

大正12年(1923)に、台温泉から引湯して開発された温泉。桜並木や赤松林、そして宮沢賢治が設計した日時計花壇のあるバラ園など格調の高さと落ち着きのある雰囲気。北東北の温泉リゾートとして全国にその名を知られている。温泉効能はリウマチ・神経痛など。

スポット詳細情報

清水寺

清水寺

大同2年(807)坂上田村麻呂の勧請と伝えられおり、京都の清水寺、兵庫鴨川の清水寺と共に日本三清水として古来から広くその名を知られた古刹である。奥羽33観音補陀洛の1番札所。

スポット詳細情報

高村光太郎記念館

高村光太郎記念館

高村光太郎が花巻へ疎開した7年間の生活の紹介や、光太郎による彫刻や詩、書などを展示した記念館。

スポット詳細情報

南部杜氏伝承館

南部杜氏伝承館

令和5年7月15日リニューアルオープンしました。
南部杜氏による酒造りの伝統文化を保存・伝承する施設です。内部には直径約2mの酒仕込み用おけや、各種の酒造用具をはじめ、酒造りにまつわる蔵内行事のミニチュアなども展示されており、酒造りのことを楽しみながら理解できる施設です。日本酒の試飲コーナー(有料)もあります。

スポット詳細情報

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館

賢治が法華経を埋納しようとした32の山「経埋ムベキ山」(きょううずむべきやま)のひとつ、胡四王山の中腹にあり、多彩な活動をした賢治の世界をうかがい知ることができる施設。スクリーン映像や関係資料の展示、作品に至る創作過程などを紹介しています。

スポット詳細情報

新花巻駅

もっと見る