ひろ~い岩手の観光情報は、検索が便利!
MENU
イベント 観光スポット 食とおみやげ
温泉 観光コース いわて旅の予約
季節の情報 旅の特集
わんこきょうだい いわての旅動画集
観光パンフレット 観光写真ダウンロード
教育旅行 バリアフリー情報
アクセス マイルート
旅行代理店・企業・団体の皆さま
賛助会員へのお知らせ
協会の概要
賛助会員一覧 お問合せ一覧
資料請求/お問合せ サイトマップ
languagelanguage
ENGLISH簡体中文
한국어繁体中文
ไทย

教育旅行

小久慈焼陶芸体験

関連カテゴリ: 歴史・伝承文化学習歴史・伝承文化学習

ポイント!

小久慈焼は、今から約200年前、初代熊谷甚右衛門が、相馬から来た陶工嘉蔵に師事してその技術を習得し、地元に産する粘土と独特の釉薬を創り、焼きあげたものです。その釉薬の持つしぶ味と素朴さを伝統的に今日まで守り続け、昔ながらのロクロによる手作りをしています。自分だけの一品を作ることができます。

学習効果 どのような行程を経て小久慈焼ができるか、どのような背景・歴史で小久慈焼が地域に根ざしたかなどをとおして、「もの作り」の大切さを学ぶことができます。
先生への
メッセージ
土、釉薬ともに久慈産のものを使用しており、ここでしか体験できない内容となっています。山形エリアの体験とともに、ゆったりとした時間の中でじっくり「もの作り」の楽しさを体験できます。
 
アクセス JR二戸駅より車で60分、JR・三陸鉄道久慈駅より車で5分
連絡先 小久慈焼陶芸苑(久慈市小久慈町31-29-1)
電話番号 0194-52-3880
FAX 0194-52-3750
ホームページ http://kokujiyaki.com/ launch
体験メニュー 内容 期間 人数 所要時間 料金
小久慈焼陶芸体験 陶芸 通年 30人 60分 800円~(粘土の量による)
学習効果…どのような工程を経て小久慈焼ができるか、どのような背景・歴史で小久慈焼が地域に根ざしたかなどをとおして、「もの作り」の大切さを学ぶことができます。
先生へのメッセージ…土、釉薬ともに久慈産のものを使用しており、ここでしか体験できない内容となっています。山形エリアの体験とともに、ゆったりとした時間の中でじっくり「もの作り」の楽しさを体験できます。
周辺地図

「体感!感動!ワクワクいわて 岩手県教育旅行ガイド」
観光パンフレット 観光写真ダウンロード